国内旅行 温泉の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 温泉ならやっぱり伊香保温泉

<<   作成日時 : 2012/03/19 11:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


伊香保温泉はいいですね。

私は、この伊香保温泉が大好きです。

この伊香保温泉には、2系統の湯があります。

ひとつは、黄金の湯。

これは昔からある伊香保名物の温泉です。

古くは、水戸藩士が桜田門外ノ変をお越したあと、
その帰り道傷ついた身体を癒したこともあると聞いています。

また古く習志野の戦い、おっと打ち間違えた、
長篠の合戦の後、武田軍の負傷した兵士の治療のため
この伊香保の石畳の街が作られたそうな。

比較的どの旅館でも、この黄金のお湯は少なめですが、
温泉の温度は高めに設定されていて本当に疲れを癒してくれます。

もう一つが白銀の湯。

あっ、ちなみに正式名称か定かではないので、
そこだけ温泉に行って確認してくださいね。

これは、平成の湯ともいわれ(この名前は多分本当)
平成になってみつかった新たな温泉です。

比較的大浴場など使われています。

このお湯の温度は比較的ぬるめに設定されているため、
長湯ができるのがいいですね。

これも癒しを与えてくれます。

入り方としては、私はこの昔からの温泉と新しい温泉を
交互に入るようにしています。

これで癒し効果はバッチリです。

私は男なのですが、湯上りの肌はしっとりとしていて、
女性でなくても美の効果を実感できました。

伊香保温泉は、温泉街のあの石段が素晴らしいですね。

詩が書いてあるんですよ、誰だったっけかな。

与謝野馨じゃなくて、万葉集に詠まれているので、
行ってみたら確認してみてください。

情緒あふれる街並みとなっています。

近くには伊香保グルーン牧場もあり、
今年は伊香保グリーン牧場も40周年ということもあり、
様々なイベントが開催されることが期待されます。

ちなみに、私は伊香保に年5〜6回は最低行っています。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
温泉ならやっぱり伊香保温泉 国内旅行 温泉の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる