国内旅行 温泉の旅

アクセスカウンタ

zoom RSS 今日の妄想旅行は埼玉県熊谷市

<<   作成日時 : 2012/03/02 10:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

熊谷と聞くと、一般的には暑い街。

ですが、冬は寒い街なんです。

暑くて寒い。

これが、熊谷の特徴です。

しかも山もなく海もない。

その代わりに、荒川と利根川が流れています。

川の街ですね、熊谷は。

と言っても、川の娯楽はないので、期待しないでください。

グライダーの飛行場は、利根川の河川敷にあります。

結構、週末を中心に飛んでいます。

熊谷市は、昔は宿場町として栄えた場所。

でも、戦争で終戦の日である8月15日の前日、

しかもポツダム宣言を受諾したあと、

「もう戦争は降伏して終わったよ」という状態で、

アメリカ軍の空爆を受けました。

街の中心に流れている星川には、

多くの熊谷市民が火を逃れて飛び込みましたが、

人で溢れかえり、火の海と化したくさんの方が亡くなりました。

そこで、熊谷市では「灯篭流し」というイベントが、

毎年8月16日に行われます。

熊谷といえば、お祭りですね。

毎年、7月20,21,22の3日間行われる

関東三大祇園祭「うちわ祭り」は、旧熊谷町の

各町の山車が街を練り歩き、盛大に開催されます。

また、8月に入ると、関東でも有数の「花火大会」が行われます。

荒川の河川敷でやるのですが、これもまた見事。


スターマインコンクールがあり、大小あわせてすごい数、

花火が打ち上げられます。

また、高城神社というのが、熊谷市の市役所のあたりにあります。

この高城神社では、6月は胎内くぐりといって、

しめ縄の輪の中をくぐり神社を参拝するお祭りが、

そして、12月の酉の市と賑わいを見せます。

11月にはえびす大商業祭が開かれて、

熊谷市の中心部で福引があります。

その他にも、旧妻沼町の地域には、

「妻沼聖天山」で初詣から春夏秋冬楽しめるイベントがあります。


縁結びの神様として地元で愛され続けた「妻沼聖天山」にあやかり、

妻沼地方に行くと、縁結び関連のオリジナリティあふれるグルメやグッズがあります。

また、ラグビーの街熊谷というタイトル通り、

ラグビーも盛んに開催されます。

ラグビーファンにはもってこいの街ですね。

サッカーでは、大宮アルディージャのサブ的グランドにもなっているので、

大宮アルディージャの試合もあります。

野球では、埼玉西武ライオンズや読売巨人軍の2軍戦も

熊谷市で開催されることがあります。

熊谷駅の北口には飲み屋街があり、

そこで100対100の合コンをやっていたりと、

街おこしにみんな必死です。

色々と遊べるところが満載なので、

俺も合コン行ってみようなぁなんて、クレオパトラです。

あと、11月にはえびす大商業祭にあわせて

「オ・ドーレなおざね」と言って、17号国道を

よさこいを踊るグループが練り歩くイベントもあります。

春にはさくらマラソンもあり、確か自転車のイベントもあったような・・・。


とにかく細かいイベントが満載なので、

飽きそうで飽きないというコンセプトで熊谷で遊ぶと楽しいぜよ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今日の妄想旅行は埼玉県熊谷市 国内旅行 温泉の旅/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる